« 特別対談 | トップページ | 郵便局からゆうちょ銀行へ。ややこしい話^^; »

2007年9月29日 (土)

どう感じる?

9/28朝日新聞朝刊の生活欄より。

“ 寝たきりの洗髪方法に賛否 「頭に紙おむつ」 いや?”

病院や自宅で寝たきりの人の髪を洗う際、頭の下に紙おむつを敷くのは耐え難いーー。本紙声欄に載った投書に、賛否双方の意見が寄せられている。

「自分の親もされた。悲しかった」「便利です。助かった」。当事者、家族、介護や看護をする側。立場により、人により、受け止めは「人権侵害」から「夢のような道具」まで180度変わる。そこにケアの奥深さがのぞく。

発端は、「寝たきりの祖母が看護師に洗髪をすすめられても嫌がっていた。洗髪の際には頭の下に紙おむつを敷くからだ。祖母は、お尻につけるものを頭に敷くなんてと思ったのだろう」という投書。

それを読んで、「紙おむつは吸水性に優れているし滅菌処理されているから安心して使える」と利点を挙げ、ただし「本人や家族に説明して同意を得ることが大切だと痛感した」という看護師の投書や、「汚物処理ではないイメージの製品を」という提案の投書があったり。

ふ~ん。立場が違えば感じ方もいろいろなんだなぁ。うちの施設では寝たきりの人をベッド上で洗髪することはまずないから、紙おむつをそのように使うところは見たことがないが、例えば吐き気が治まらない人の枕元にフラットのパッドを予め敷くとか、傷の処置の際にパッドに水を吸わせるとかはしている。

私は使用前の紙おむつに対して「汚い」というイメージはなかったので、「耐え難い」という感覚はちょっと驚きだった。

東京大学大学院医学系研究科の真田弘美教授(老年看護学)は、・・・(中略)・・・「一般の方が抱く嫌悪感が、頭の中で消えていたのかも知れない」 意識のずれの背景として、看護師には、排泄が汚いという意識が薄いことや、医療現場で吸収力の高いシートとして多用途に使われていることをあげる。

うんうん。看護師や介護士が排泄の度に汚いとキャーキャー言ってたら仕事にならない。子育て中の母親もそうだ。赤ちゃんのウンチにいちいち反応していたら育児なんて出来ない。家庭で老親の下の世話をする人もそうだろう。

・・・・・・古い話を思い出した。長男が生まれたばかりの頃のこと、社宅の仲間数人とワイワイと食事をしていたときに隣の部屋で寝ていた息子が泣き出した。どうやらウンチが出たようだ。私は何の悪気もなく境の襖を開けたまま、当たり前のように息子のウンチの処理を始めた。ところが、夫を含め他の連中は「臭い」と顔をしかめ、襖を閉めた・・・確かに食事中なのに襖を閉めずにオムツを開けた私が悪い。でもその時、なんでこれが臭いの? と不思議に思ったんだよね・・・。

職業上の排泄に対する意識のずれは、確かにあると思う。普通は、排泄=汚い、臭い。他人の下の世話なんてとても出来ないと思う。この仕事をしていて「大変ね~」とか「ようやるわ」と言われるのは、おそらくそういうこともあるのだろう。

身内であれ仕事であれ、どれぐらいの頻度や密度でその人の身体介護に関わっているか、どれぐらいわが身のことのように感じられるか。意識のずれは、その辺の感じ方の違いで起きるのだろう。

だから、慣れてしまえばウンチもオシッコも全然大変でも何でもなくなるのだが・・・フツーの人の感覚をなくしてしまってはいけないとも思う・・・。

さてさて、頭に紙おむつ、あなたはどう感じますか?

|

ニュース」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105295/16608263

この記事へのトラックバック一覧です: どう感じる?:

コメント

夫が、家で、ベッドから動けなかった時、使いました。
講習で習ったように、タオルとビニールで対応していたのですが、たまたま紙オムツ使用のことを知り、夫に話すと、「吸収は抜群だもんね!」と意見が一致!さっそく使いました。
サイコーでしたね。
「コレはいい!」と、それからも数回、流れる水を気にすることなく、スピーディーな洗髪ができました。

私の中に、紙オムツを頭に敷くことに抵抗はありませんでした。
「吸収力」のことが第一で、夫にも、なんの躊躇もなく話しました。
家族だったことで抵抗がなかったのかもしれません。
たしかに、介護現場での使用には難しいこともあるでしょうね。
だけど、これほど吸収のいい、使い勝手のいい物はありませんよ。

その時、夫と話したんですよ。
「洗髪用の吸収シートがあればいいのにね。」って。
でしょ?

投稿 みけ | 2007年9月30日 (日) 09:28

こんにちは!
私は何とも思わない所か・・・あるもの、便利な物は使え~~って感じですね(笑)

食べる、出すって人間には本当に大切なコト。
ウンチは確かに汚い、クサイ。
でも出ないと大変困る。
利用者さんのウンチを見て~喜んでいるのは私。
だから、いつも出たら、必ず良かったねって言っちゃう。
でも不思議ですよね~kaorimさんも同じだと思うけど、
仕事で排泄介助をしていると汚いとか考えないですね。
なんなんだろう・・・
検便とかで自分のウンチは見たくないけどね。
やはり、仕事だからできるのかな・・・

投稿 ちょここ | 2007年9月30日 (日) 10:39

私は全然平気です。自慢することでもないんですけいどね・・・。(笑)実際に訪問看護士さんから教えていただいたとき、ははーんと納得と思ったぐらいです。
文明国の考えることなのかな?
戦場ではこんなこと言ってられない。
わが国では、こんな文明の小道具・・・使えるんですから・・・。

とはいっても介護職についてから、子供たちに食事中にそんな会話しないで・・・と何度も言われたことあります。頻繁に周りには不快な思いをさせてしまっているようです。(笑)

投稿 Bi | 2007年9月30日 (日) 16:16

はじめまして いつも 見ていますけど コメントは 初めてです。 ヘルパーしてます。 いま私の 担当の方に 寝たきりで ベット 上で 介助の方は いらっしゃいませんが・・。
記事を 読んでないので 詳しいことは 分りませんが、 私は 未使用の紙おむつが 汚いという感覚は ありませんが・・・ お尻に使うものを 頭に使うのが 厭ということですね。
今 あることを 思い出しました。 数年前 主人の 実家に行った時 義母が 横になってたので 「これをどうぞ」 と 傍にあった 座布団を 2つ折りにして 進めたら 受け取らない。
 理由を聞くと 「お知りに 敷くものを 頭には 使えない 」
との事。 それに近いのかな?

投稿 サンデイ | 2007年10月 1日 (月) 10:08

>みけさん

こんにちは。

>「洗髪用の吸収シートがあればいいのにね。」って。

朝日の記事によると、
洗髪にも使える多目的の吸水シートというのが既に販売されて
いるらしいのですが、これは医療費控除の対象外だそうです。
かたや紙おむつは控除対象品。
そんなわけで多目的吸水シートがなかなか普及しないんだとか。
紙おむつも87年にやっと控除対象に認められたそうで・・・
思わぬところに壁がありますわね。


>ちょここさん

やっぱり職業意識というかね、大げさだけど使命感みたいなものかなぁ。
前に非常に潔癖症な派遣さんがいまして、
パンツを上げ下げするだけでもいちいち手袋を装着し・・・
私なんか手袋するヒマがあったら素手でもパンツおろしちゃう方なんですが。
だってその間利用者さんを待たせるわけだからね。
あまりにも潔癖だとこの仕事は務まりませんね。
一ヶ月で辞めていかれました^^;


>Biさん、こんにちは。

文明の利器の恩恵に与る私たちは幸せですね。
この仕事やってるとシモネタ平気になりますから、要注意ですよ~。
お仕事には慣れましたか? 無理せずにね。


>サンデイさん、はじめまして&いらっしゃいませ

いつも読んでいただいてありがとうございます。
お姑さんがそうおっしゃるということは、
年代による感性の違いかもしれませんね。
戦前と戦後の教育の差? 修身でしたっけ?
戦前の道徳教育を受けたかたたちの感性では
お尻に敷くものを頭に使うなんて、となるのかもしれません。
なるほどなるほど。

これからもコメントよろしくです。(^-^)

投稿 kaorim | 2007年10月 1日 (月) 15:57

 見た瞬間、ネタになると思いました。さすがにチェックしてましたね。
 当たり前/常識は、人によってそれぞれ違う。
 これが『バカの壁』で養老さんが指摘したことなんですけど、みんながみんな柔軟な思考をできるわけじゃないわけで、普通にやっていることでも、初めての人にやる場合は、「ちょっと待てよ」と気配りする必要があります。
 ……といって、それじゃ業務が滞っちゃうんですよね(´ヘ`;)

 類似しているのは「糖尿病宣告」問題です。合併症が始まっちゃうと大変なんですけど、それ以前ならどうってことないので、医療側は、簡単におっしゃるんですけど、「この先どうやって生きていけばいいの?」と思いつめる方が相変わらず多いです。
 おバカなことをやっている奴もいるってことで、そんな方たちを笑わせることができたりして、まあ無駄なブログじゃないかもと思っています。
 kaorimさんの現場情報は、介護する/される双方に意味があると思います。いろいろしんどいこともあるでしょうが、ぼちぼち参りましょう。

 私的には、頭の固い厚生労働省が<紙おむつ>を医療費控除の対象に指定してくれただけでも驚きでしたけど。

投稿 YCAT | 2007年10月 2日 (火) 01:09

>YCATさん

>当たり前/常識は、人によってそれぞれ違う。

そういうことですわね。
考えてみれば、医療、看護、介護分野限定の常識なわけで。
こういうことは他にもいろいろあるかもしれないなぁ。

YCATさんのブログはだんだん内容が専門的になってきて
私にはもう何が何やら状態で、コメント不能^^;
でもわからないまま読ませてもらっておりますので、
これからも、ぼちぼちとおきばりやす。


投稿 kaorim | 2007年10月 2日 (火) 10:59

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。